アキタ, キヨミ
秋田, 喜代美 (1957-)
著者名典拠詳細を表示
著者の属性 | 個人 |
---|---|
場所 | 大阪 |
一般注記 | 専攻: 教育心理学, 発達心理学 教育学修士(東京大学大学院,1991年) 日本学術振興会特別研究員(東京大学) EDSRC:学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編(東京大学出版会, 1995.7): 奥付(立教大学文学部助教授 教育心理学・発達心理学) 東京大学大学院教育学研究科助教授(2000年現在) 東京大学大学院教育学研究科教授(2006年現在) EDSRC:「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール : 保育における乳幼児の運動発達を支えるために / キャロル・アーチャー, イラム・シラージ著 ; 淀川裕美, 辻谷真知子, 宮本雄太訳(明石書店, 2018.5): 監訳・解説者紹介 (秋田喜代美 (あきた・きよみ) 東京大学大学院教育学研究科教授。同附属発達保育実践政策学センターセンター長。博士(教育学)。専門は保育学、教育心理学、授業研究) |
Dates of Birth and Death | 1957 |
から見よ参照 | Akita, Kiyomi |
コード類 | 典拠ID=AU20033394 NCID=DA05313502 |
1 | 教育のワールドクラス : 21世紀の学校システムをつくる / アンドレアス・シュライヒャー著 ; 経済協力開発機構(OECD)編 ; ベネッセコーポレーション企画・制作 ; 小村俊平 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2019.9 |
2 | 基礎/方法論 / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2018.6 |
3 | 学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2016.10-2018.6 |
4 | 効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2016.10 |
5 | あらゆる学問は保育につながる : 発達保育実践政策学の挑戦 / 山邉昭則, 多賀厳太郎編 東京 : 東京大学出版会 , 2016.3 |
6 | 質的心理学ハンドブック / やまだようこ [ほか] 編 東京 : 新曜社 , 2013.9 |
7 | メタ認知 : 学習力を支える高次認知機能 / 三宮真智子編著 京都 : 北大路書房 , 2008.10 |
8 | はじめての質的研究法 : 事例から学ぶ / 秋田喜代美, 能智正博監修 東京 : 東京図書 , 2007.5-2007.7 |
9 | 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 東京 : 有斐閣 , 2006.4 |
10 | 教育研究のメソドロジー : 学校参加型マインドへのいざない / 秋田喜代美, 恒吉僚子, 佐藤学編 東京 : 東京大学出版会 , 2005.3 |
11 | 授業を変える : 認知心理学のさらなる挑戦 / 米国学術研究推進会議編著 ; 21世紀の認知心理学を創る会訳 京都 : 北大路書房 , 2002.10 |
12 | 読む心・書く心 : 文章の心理学入門 / 秋田喜代美著 京都 : 北大路書房 , 2002.10 |
13 | 専門家の知恵 : 反省的実践家は行為しながら考える / ドナルド・ショーン [著] ; 佐藤学, 秋田喜代美訳 東京 : ゆみる出版 , 2001.5 |
14 | 教師像の再構築 / [秋田喜代美ほか執筆] 東京 : 岩波書店 , 1998.5 |
15 | 認知心理学の展望 / ジョージ・マンドラー著 ; 大村彰道 [ほか] 訳 東京 : 紀伊国屋書店 , 1991.3 |